【2021年11月】全国小学生統一テスト

昨日は息子&娘
初めての【全国小学生統一テスト】でした📝


実は少し前まで二人揃って風邪をひいてしまい、、
今回は辞退するようかなと思っていたのですが
無事に受けることができました(^^)


f:id:single_mama:20211104095344j:plain

3年生はマークシート方式
解答用紙の説明も時間を設けてしてくれたそうです。

初めて受けた入塾テストでは
説明もなく慣れない解答用紙で苦戦したので(笑)
1年生の娘も今回は安心して受けられたみたいです。



結果が出るのは9日以降なので
家に帰ってから息子と自己採点をしてみました🚩

国語 102点 / 150点
算数 122点 / 150点


平均点は超えられたのかな?と。
でも本人は納得のいく点数ではなかったようです💦

今は実力と苦手箇所を知りたいので
毎回テストは対策をせずに挑んでいますが、
やはり算数では見た事のない問題に必ず遭遇します。

四谷大塚は過去問をサイトに沢山載せてくれているので
試験対策でやっていたらもっと点が取れてたかな~と思います


国語は最後の文章読解でだいぶ点を落としてしまいました💧

でも本人も苦手意識があるようで
今後の課題が分かり受けて良かったねと息子と話していました!



1年生の娘は
普段は全く自主勉強をしないのですが(笑)
テストを重ねるに連れ意欲が沸いてきているようで✨

『もっといい点取って頭の良い学校に行きたい!』とのこと(^^)

良い刺激になっているようで、
今日から宿題以外にプリントを頑張る約束をしました。


f:id:single_mama:20211104095355j:plainf:id:single_mama:20211104095350j:plain

待ち時間にご褒美のスイーツ🍰


次回のテストは
日能研の【難関チャレンジテスト】です。

難しいと聞いているので
息子にとって何かを得る機会になればと思います!