診断レポート・面談・入塾合格証


先日、全国統一小学生テストの
結果を頂きに四谷大塚へ🚎


郵送してもらえれば楽なのにと思いつつ、、
学習アドバイスもして頂けるという事だったので
四谷大塚の塾長さん?に面談をして頂いて来ました。


f:id:single_mama:20211117102019j:plainf:id:single_mama:20211117101403j:plain


【学習アドバイスとしては】
平均点以上取れているが
算数で点を取れていて、国語の文章読解が苦手なのが
男の子に多い典型的な例だとのこと
文章読解は筆者が伝えたいことよりも自分の考えを優先して
答えてしまう傾向があり、今後読書を習慣にして本の感想を
親子の会話に入れると良い

学習プランは息子に任せているのですが
やはり国語の文章読解を後回しにしていたのが
今回の結果に表れたというのを本人も痛感したらしく😅
その後、一気に文章読解の問題集をこなしていました!

読書習慣は
娘も一緒に図書館通いを始めることにしました📚



そして、今回3年生は
マークシート方式だったのですが
国語での記入ミスが4箇所もありました💦

これは勿体なかったですが
『中学受験でマークシートは使われませんから^^』と
塾長さんに軽く言われ、私も気持ちが軽くなりました(笑)


受ける側としては、
ついついテストの偏差値で一喜一憂しがちですが
プロから言わせると、テストはあくまでも参考程度。
正答率が高いのに間違えてしまった問題の復習をしっかりして
毎日の勉強習慣をきちんとつける事が今は大事らしいです。

息子も、苦手分野を知る良い経験になりました💮

そして入塾合格証が届きました。
タイトルにもあるように我が家は
塾なしで中学受験をする予定なので今回も見送ります。



来週は、日能研の【難関チャレンジテスト】です!

難関中学の出題レベルに合わせて構成されているらしく
良い点が取れれば息子の自信に繋がると思いますが、
取れなくても良い刺激になるかなと楽しみです(^^)/